コンビニ専用人材派遣:株式会社エフエムネクス

レジ周り&バックヤードの 整理整頓

 03-6807-7570

お電話受付*平日9:00~18:00

売り上げUPのひと工夫【お掃除編】

レジ周り&バックヤードの 整理整頓

2017/09/01

食材や材料、商品などを仕入れたり販売したり「コンビニの店舗」はものの出入りが非常に激しく物がどんどん増えてしまい…いつのまにか溢れてしまっている。

片づける時間が取れず、ついつい先送りになってしまった…など心当たりはありませんか?  例えばレジ周りやバックヤードのような散らかりやすい個所を整理整頓すると仕事の効率+売上がアップするんです。

お客様がお会計を行う際に、レジの内側や手元は見えないから少しぐらい大丈夫だろう。と思ってはいませんか?

レジの周りに伝言メモがペタペタと貼られていたり、書類のものが積まれているところをお客様はちゃんと見ているんです。お店のイメージダウンにもつながりかねません。

レジ周りの整理整頓のコツ

何より大切なことは、極力レジ周りにものを置かないことです。レジ内がごちゃごちゃしているとそれだけで作業がしにくくなります。

お客様から大切なお金を扱っているのでミスが起こっては、大変です。なので、必要なときだけ棚から取り出し、使い終わったらしまうことを徹底するだけでもレジ周りが常にスッキリとするはずです。

大切なのは、ものを使ったら、必ずもとの整った状態に戻すことです。動かした状態のまま放置すると、それだけでどんどん散らかっていってしまいます。キレイな状態を保つために、まずは戻すことから始めてみましょう。

 

うちのお店もごちゃごちゃしているんだよね。。。
と、お悩みの方は一度ご相談ください
メルマガのご登録はお済ですか?
ハッとされた方は、エフエムネクスのメールマガジンにご登録ください。この問題に取り組み、どう対応していくか。コンビニ専門の人材派遣会社「エフエムネクス」が全力で考える対応策の本音をメルマガ登録いただいた方にお届けします。


エフエムネクスはコンビニ専用人材派遣シフトチェンジと提携しています。エフエムネクスはコンビニ専用人材派遣シフトチェンジと提携しています。

★メールでのご依頼、ご質問、ご相談はこちらから

spot3

-お掃除編

Translate »